笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

暇潰し

ぽっと仕事が空いてしまい今日はやることが無いのだが

とりあえず会社には居なくてはいけなく暇である。

 

何か書くかな~と思いながらも何も浮かばないので

好きな俳優さん、作家さんでも思いついた方をダラダラ羅列してみる。

(挙げだしたらキリないし暇つぶしなので、本当にパッと思いついた方だけ。)

 

〇俳優さん編(男性)

 

・横手慎太郎さん(シンクロ少女)

→個人的な観劇数でいけば、横手さんが一番多いはず。

何が好きってのは答えられないけど、しいて言えば雰囲気が好き(笑)

横手さんが出ている舞台で面白くなかったというのは無い。  

好きな俳優さんでも客演のはちょっととか、客演のは好きなんだけど

逆に所属劇団のはイマイチな~って方もいるんだけど、横手さんは

客演もシンクロ少女でも好きなんだよな~

とりあえず仕事で観れない時以外は、横手さんが出ているは観るし

他の方と重なっても、基本的に横手さんのをファーストチョイスで観る。

 

・岡野康弘さん(Mrs.fictions)

確か短編を観たのが初めて拝見した時で、「お父さんは若年性健忘症」という作品。

まぁ~これが物凄く良くて、何だこれは!って衝撃だったな。

それで他の作品も観て見たくて色々拝見してるが、横手さん同様、観たやつで

ハズレの作品は思いつかない。

どんな役でも説得力があり、すぐに役に引き込まれる魅力があり、とても好き。

 

 

あとはダルカラの大原さん、塚越さんも大人の魅力満載で、大好きだな。

書いていて思ったが、自分が好きな方は、説得力があり役に引き込んでくれる俳優さん

が好きなんだな~と思ったな。

 

他だと、MacGafinsの有村さん、よくシベ少に出られる浅見さん、アナログスイッチの秋本さん、藤木さんがパッと思い付くかな~

 

あ、あと大阪の劇団でまだ2,3回しか拝見したことないけどThE2vs2の番匠さん、長橋さんも好き。(東京で公演やる時は絶対に観に行きたい!)

 

まだまだ好きな方いるんだけど、とりあえずこんな感じかな。

 

 

〇好きな俳優さん(女性)

 

女性の俳優さんは好きな方が本当に多いんだよな(笑)

 

・小関えりかさん

主にシベ少に出演される俳優さんなんだけど、初めて拝見したのはパルズシェアーの舞台だったはず。

可愛い容姿も勿論好きなんだけど、アイドル役で初々しい感じや前説を緊張しながらやる姿が、とても印象的だったな~(前説の緊張してるのは演技なんだけど、本当に初めは大丈夫?頑張れ~!って思ったのを覚えてる笑)

女性の方でいくと一番拝見している方なはず。

コメディ系に多く出られてるので、たまにはシリアスなやつも観てみたいかな~?

 

・百花亜希さん(DULL-COLORED POP)

ダルカラの百花さん。ダルカラのみなさんもそうなんだけど、なんつうか本当に凄い。

めちゃくちゃ役に引き込まれて、圧倒される。

特に去年拝見したキコ/QUI-COの短編「サンダルウッド」が、もう本当に好きで

ラストで泣かされたのをよく覚えてる。

 

・納葉さん

納さんが早稲田劇研にいた時の東京ジャンクZ「100万回生きたねこの野郎」で拝見したのが確か初めて。

メインの所じゃないADさんの役だったけど、何か凄く印象に残ったんだよな~

それから劇研を離れて、色々な舞台に出られてるのを拝見してるけど、どれも印象に残る魅力的で好きな俳優さん。

 この前のらまのだ拝見した時に思ったが、初めて拝見した頃は幼さがあったけど、すっかり大人でお綺麗な女性になられたな~と。

 

・七瀬ゆうなさん(第27班)

Mrs.fictionの15mmで観た短編「夏の灯り」が一番印象的で好きかな~

この前、拝見したキャビネット公演も凄く良かったけど、少し休養されるってことで残念。

体調回復されたら、また是非拝見したい!

 

・山中志歩さん

ゆうめい「みんな」で拝見したのが初めて。

今は無隣館の3期生になられてる。

まだあまり拝見した数は、そんなに多くは無いんだけど、凄い存在感というか印象に残る方。

何か今後大きな作品に出られていく様な気がしてる。

どんな作品に出られていくのか凄く楽しみな俳優さん。

 

・藤本紗也香さん

ナイスストーカーによく出られていて、イグロさんとの掛け合いが

凄く面白くて好きになった俳優さん。

愛くるしい感じで、出てくるとすぐに藤本さんの雰囲気になって

客席が引き込まれていくのが凄い。

色んな劇団さんで観てみたい俳優さん。

 

・金魚さん(MacGufins)

MacGufinsという劇団が元から大好きなのもあるんだけど、好きな俳優さん。

エネルギッシュでヒロインが良く似合う素敵な方。

客演されてるのを観たことないので、MacGufins以外だとどんな演技を

されるのか観たいので、客演されてる所を是非観たい!!

 

・澤崎たえさん

サムゴーでよく拝見する俳優さん。

自然な会話をする方で、それが本当に凄く好き。

 

・岩崎緑さん

俳優休止?されてる方だけど、本当に毎公演、受ける印象が変わるカメレオンみたいな方で、毎回拝見するのが楽しみだった方。

復活されるの凄く楽しみにしてる。

(次回のほりぶんのチラシにお名前あったんだよな。同姓同名の方なのかな?)

 

・杏奈さん

 

好きで応援している方で最年少?の10代の方。

まだそんなに数多くは拝見したことは無いんだけど、いつも印象に残る方。

お若いんだけど、フォロワーじゃない人の感想にも必ず観劇の御礼を書かれていて

本当に凄く偉いなと思う。(まぁ年齢とか関係ないんだけど。)

拝見する度に色々な表情を見せてくれると個人的には感じていて

今後、どんな役者さんになっていくんだろうなと勝手に凄く楽しみにしている方。

 

関係ないけど、歌声も素敵で凄く好き(笑)

 

他にもいるけどやっぱり挙げたらキリが無いな~。

 

時間無くなってきたから、作家さんも少し。

 

〇作家さん

 

・山並さん(サムゴーギャットモンテイプ)

初めて拝見したのは、忘れもしない「CQCQ、」

こんなに何も残らない笑える演劇ってあるんだと衝撃的だったな。

扇風機のネタも面白かったし、確か天狗のネタもあって笑った記憶がある。

あとは、何と言っても最後の脈絡も無いエロ歌舞伎!

山並さんが出てきて、下ネタは嫌いなんです。これから本当の下ネタやります。みたいなことを言われてからのエロ歌舞伎は、本当に下らなくて美しかった(笑)

それからは、ほとんど拝見してるけど、本当に多才な方。

色んなジャンルの芝居で笑わせてくれるし、出演者が多くても

それぞれの見せ場を設けて繋げたり、とにかく脚本の構成力が見事。

あと演出も本当に凄いと思う。

この前のRAFTの使い方を観て、改めてこの人、ホントすげぇな!!

と感服させられた。

なおかつ下らないことで笑わせてくれるしで、もう最高。

一番好きな作家さんだと思う。(役者としても味があって好き。)

今年の初めかな?今後、公演を続けていくかどうしよう?みたいな

感じで、辞めちゃうのかな?と物凄く心配してたんだけど

最近は、今後も動きがありそうな感じが見えて、本当に嬉しい!

今回のもめっちゃ評判良かったし、どんどん大きくなって行って欲しいな~

これからも、ずっと観ていきたい作家さんで、微力ながら応援していきたい。

 

・表情豊さん(HYP309 Div.)

豊さんも山並さんと同様、脚本の構成力が凄いな~と思う方。

「仮定教師」はズシンと心にきてしんどかったけど、凄く良かったな~

この前の「オールナイトイッポン」も凄く面白かったし、人を描くのが上手いな~と思う。

 

・鎌田さん(ナカゴー)

 ナカゴーやほりぶんの鎌田さん。

どうやったら、あの発想が思い付くのか頭の中を見てみたい(笑)

ナンセンス、エログロ、とにかくしつこいってイメージかな。

ナカゴーは毎回、今回はどんなやつだろ?って凄く楽しみ。

前々回の「ていで」は、本当に素晴らしかった!

何か違う次元に上がった感じがして、初めて自信持って他の人に薦められる作品だった(笑)

あと体感的には毎月新作やってるんじゃあって位、多作なのが凄いな。

 

・鳥山フキさん(ワワフラミンゴ)

この人も頭の中見てみたい(笑)

とにかく予測不可能なシュールで大好き。

最近、ワワフラミンゴの公演が無いのが残念。

早く次のが観たい!!

 

山田由梨さん(贅沢貧乏)

贅沢貧乏の山田さん。

ちょっと圧倒されて引いてしまう位、お綺麗な方なんだけど凄い気さくで自由な方。

初めて観たのが家プロジェクトという西大島の一軒家を借りて、制作・稽古・上演を行うプロジェクトの「タイセキ」。

2階建ての一軒家(これがまた味がある建物で、まるでじいちゃん、ばあちゃん家に来てるみたいな感じ)

をほぼまるまる使って、観客は自由に移動可能で観たい所に行けるスタイルだったんだけど、自分の中で演劇という観方が変わった作品で

生涯忘れないだろうなって位、衝撃だった!

家プロジェクトが3作品、その後同じ西大島でアパートを借りての2作品の合計5作品だったけど、どれも楽しかったな~

特に家プロジェクトの方は本当に自由に移動出来て、物語は2階で進行してるんだけど

自分は1階に下りてシーンとしている空間で2階の声を聴いてるってことも

出来て、観劇というよりまさに体験、物語を共有するって感じたな。

西大島の家、アパートに行くまでもワクワクしたし、終わってからも

物語の住人になった気分で作品を観ただけで終わりじゃなくて

観る前、後も物語が続いてくって感じれたのが本当に貴重な体験だったな~

劇場で行う公演も凄く楽しみなんだけど、またこういうのをやって欲しいな~

 

 

あと若い方でいくと

 

・葭本未織さん(少女都市)

「聖女」の1作品しか拝見したことがない。

Twitterで何かの関連でフォローしたんだけど、とにかく言葉のチョイスや文章のセンスが凄く好きで、大学の卒業製作で公演するっていうから、これは観ないと!ってことで観たのが「聖女」だった。

これが卒業製作とは思えない程凄くかった。

えんぶチャートで投票した程。

やっぱり文章のセンスが凄く好き。

他の作品も凄く凄く楽しみ!

 

・井上瑠奈さん(早稲田劇研)

早稲田劇研の井上さん。

こちらも、「路地裏で犬を殺した」と「せみのさなぎ」の2作品しか観たことがないんだけど、路地裏が見事な会話劇で凄く面白くて好きな作品で学生さんでこんな脚本書くの凄いな~とすぐにお名前を覚えた。

次のせみのさなぎは路地裏と違うテイストだったけど、これまた見事な構成で笑いもありと2作続けてハマり、これは今後も絶対観ていきたい作家さんになった。

学生さんってことで、今後も続けて行くのかとか分からないけど、次があるなら絶対観るつもり。

(本当に劇団立ち上げてくれないかな~)

 

あとまだまだ沢山いるんだけど

(ダルカラの谷さん、アガリスクの冨坂さん、シベ少の土屋さんとかとかとか)

 

もうそろそろ帰れそうなんでこんな感じ。

 

書いてて思ったが、好きな作家さんの劇団は、その劇団全体として好きになる傾向があるな。

 

適当に時間潰しで書いてたから、本当に纏まりなくてめちゃくちゃだな(笑)