笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

レイソル

また憂鬱な一週間が始まった。。。


何故なら、レイソルが負けたから!

土曜日の2ndステージ開幕戦(対鳥栖)、2-3で敗戦。

モンちゃんが抜けてどうなるんだろう?と楽しみにしていたが。。。

前半だけで3失点。

まぁ大輔と菅野の負傷交代があったにせよ、言い訳出来ないよね。

1失点目は、相変わらずのお粗末なCKの守備。

2失点目は、近藤選手のミス

3失点目は、大谷選手のミスからのカウンター
(これはコースが甘かったから桐畑選手には止めて欲しかった。)

ただ3失点したけど、中断前よりは守備に関しては、少しは改善されたのかな?とは思った。

サイドのケアも前より良かったし、多分、大輔の負傷で近藤・エドゥアルドのコンビは初めてだった
と思うから、次節以降に良くなるだろうとの期待は持てる。



期待が持てないのが、攻撃面

モンちゃんが抜けての、達磨さんと工藤ちゃんのコメントが以下(スポーツ誌抜粋)


「守備の)プレッシャーのスピードと強度、戦い抜く力は、レアンドロがいない方が上がる。
僕にとってはポジティブ」と、レアンドロが抜けたメリットを強調した。工藤も「センターFWにはこだわりもあるし、ゴールを求められていると自分自身にプレッシャーをかけている。それに打ち勝って、チームを引っ張っていければ」とコメント


正直言って素人ながら中断期間何やってたの?と思わざるを得ない内容。
2点だって、FKとラッキーPKの2点だからね。
ちゃんとしたチャンスもラストのクリスのヘッドだけだった様な。
(関係ないけど、鳥栖サポも同意見だろうけど、審判酷かったね。
レイソル寄りだったとは思うけど、不可解な判定だしコントロール出来てなかったし)


モンちゃんのチェイシングの質やスピード、回数より上がってた??
戦い抜く力?モンちゃんの方が一生懸命やってたよ!

モンちゃんは、ボールが来ないから下がって来て、組立+ポストプレー、チェイシング、ファールを取る等
攻撃面でほぼすべて依存していたと言っても過言じゃないを思ってる。
別に色々事情はあると思うし、いなくなったモンちゃんのことを言うつもりもないんだけど
あまりにもな内容だよ。


工藤ちゃん念願のトップだったんだろけど、正直まったく機能してなかった。
ポストプレーもとりあえずキープは出来ても、周りを生かす1タッチとか出来ないし
攻撃のスピード遅らせるだけだし、かといってドリブルとかの個人技も無いし、スピードもないから
潰れてファール貰えるか、後ろやサイドにパス回すだけになってしまってる。
(土曜日の試合、シュートしたかな?まったく記憶にない。)

もちろんチェイシング等はちゃんとやってたけど、それはモンちゃんもやってたしね。

土曜日の試合で改めて思ったけど、工藤ちゃんは今のシステムではトップは無理だと思う。
(2トップとかでなら、裏に抜けるのは上手いんだから生きるはず)


武富、クリスは良かったとは思う。
武富はドリブルで崩そうと一人リズムが違っていた。
(切れ込んで、横にパスとかばっかりだったから、出来ればシュートで終わって欲しかったな。)

クリスは、気持ちを見せてくれた。
機能しているのかと言われると、機能はしていないと思うけど、無理やりでも何でも良いから
何とかしようという気持ちが見えるから応援したくなる。

あとは噂のエデルソンが本物であると期待するしかない。。。。

実際はどんなタイプなんだろうな?出来れば1トップ対応出来れば良いんだが。。

エデルソンが、サイドタイプなら

左に武富 中央にクリス 右にエデルソン かな?
(中央に思い切って大島とか使ってみて欲しい気もする?大島ってトップタイプなのかな?)


エデルソンが、トップも出来るなら

左に武富 中央にエデルソン 右にクリス(工藤ちゃん) かな

クリスをスーパーサブにするって手もあるとは思う。


というか、4-3-3(4-1-4-1)に固執する必要ないと思うんだけど。

4-4-2とか3-5-2とかにしないのかな?

あとは、パスを出せるプレーメーカーが絶対に必要。

エデルソンが凄くても、モンちゃんみたいに下がって組立まで求めるのではなく
エデルソンにパスが出せる選手が必要。
(本当は茨田にやって欲しいんだけど、最近のプレー見てると厳しいそう)


あとは、レイソルって止まってる選手の足元へのパス回しが多すぎな気がする。
(若しくは後ろ寄りへのパス)
もっとその選手の前よりにパスを出していって欲しい。

相手は完全にトラップミスからのカウンターを狙ってるよね。
(あとはアンカーへのパスカットからのカウンター)

もっとポジションチェンジをしながら前への意識を持って欲しいな。
あとはCBがもっと前にドリブルする意識があっても良いと思う。

素人だから良く分からないけど、とりあえず何とか改善して!


あとは、輪湖が良かった。
正直今まであんまり良いとは思ってなかったんだけど、気持ちが入って良かったし
輪湖のクロスからは可能性感じた。
輪湖の飛び出しをもっと狙っても面白いと思うけどな。
(結構、空いてるし走り込んでるんだけど、パスが出ない)

その点では、逆サイドのチャンスは良くなかった。

後半は飛び出しが増えたけど、前半は抜け出しもなかったし、もらって返すだけで
何の脅威もなかった。
(あれなら今井選手を使ってみても良かった気がする。)

エドゥアルドは、改めて怖いなぁと。

良い選手で気持ちも見えて応援してるけど。

ちょっと雑(トラップも出し、パス出しも。)だし、何より行かなくていい場面でチャレンジして
しまう点が怖い。

前後半で1回ずつあったけど、無理にチャレンジして切り返されピンチになったり、PKになりそうだったし。
もう少し我慢することを覚えたら、もっと良い選手になると思う。

とりあえず思いつく限り愚痴を言ったので、これで愚痴は終了。

あとは、次の試合で頑張ろう!!