笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

ThE 2VS2 第28回公演『 鉄 人 』

〇2016年10月30日

 

ThE 2VS2 第28回公演「鉄人」@OFFOFFシアター

 

〇MEMBER


番匠真之[代表・出演 担当]【ThE 2VS2】
長橋秀仁[出演・看板 担当]【ThE 2VS2】
徳山貴幸[演出・脚本 担当]【ThE 2VS2】
中安敏之[図案・制作 担当]【ThE 2VS2】

新井雄太[音響・録音編集 担当]
小野村優[出演 担当]
野村由貴[出演 担当]
吉田青弘[出演 担当]
桝實七月子[照明 担当]

 

最早ショートコメディと言えば『ThE 2VS2』!と言われている訳では無いが、
ショート・ショートを続けて28回目の公演になったThE 2VS2が、
自信を持ってお届けの厳選短編六作品を東京で上演する!

毎度お馴染み公演回数に引っ掛けた今回のタイトルは『鉄人』!
貧乏にも加齢にも負けない姿勢は正に『鉄人』!
膨らむ赤字−−−−『金』を『失』う『人』と書いて、『鉄人』!(以上HPより)

 

大阪の劇団さんで、ショートコメディ劇団さん。

大阪ではカルト的な人気があるらしい。(本当の所は分からない笑)

 

自分は今回で3回目?の観劇。

(東京での公演は、今の所は年1回位のペースの様)

東京公演自体が3回目なのかな???

 

初めは何で観ようと思ったのか、あんまり覚えていないんだけど

何かふざけてて面白いかもなとハズレ覚悟で観劇したと思う。

 

まだ3回なんで多くは語れないんだけど、自分は凄く好きな劇団さん。

ショートコメディをメインにする劇団さんでは一番好きかもしれない。

 

何というかとにかくふざけてて下らないし、時には下品だし、馬鹿だなぁ~

ってネタが多い(笑)

 

長橋さんと番匠さんの掛け合いがテンポ良いし、めっちゃ好きで笑える。

長橋さんの汗だくな姿も好きだし、番匠さんの気味悪い何を考えてるか分からない

雰囲気好き。

 

今回のも面白かったなぁ~!!!

 

6本の作品からなってるんだけど、どれも笑えた。

特に最後のやつは、めちゃくちゃ下品で下らなくて最高だったな(笑)

 

あとの5本はラストが微妙なんだけど、それさえ「あっそれで終わりなんだ」って何か笑けてしまう(笑)

 

好みは凄く分かれるとは思うんだけど、個人的にはもっと色んな人に

観てもらいたいな~と思う劇団さん。

(個人的には毎回笑えるコメディ専門の劇団さんって少なくて、

ここを含めても今の所は片手位しかない)

 

あとここを語る上で欠かせないのが、当日パンフレット!!

と言っても、もはやここのはパンフレットでは無い(笑)

 

自分が知っているのは、某タウン誌風になってたり、でっかいポスターに

なってたりと無駄に豪華!!(笑)

 

今回は、なんと組立式!!(笑)

組み立てちゃうと読めなくなるのオチにも笑ったな!

 

チケット代も安いのに、毎回、遊び心があり客を楽しませようとする姿勢

に感服だし、凄く応援したくなる!

(累積赤字がかなりあるって言ってるけど、絶対このパンフ問題の比率が

大きいんじゃないかなと思ってる笑)

 

そんなこんなで、また来年も絶対に東京に来て欲しいな~!!

(出来れば年2回位来てくれると個人的には嬉しい 笑)

 

こういう関東以外の劇団さんが、Mrs.fictionsがやってる15 Minutes Made

とかシアター風姿花伝でやる黄金のコメディフェスティバルとかのショーケース公演に

もっと出てくれると、もっと色んな人に魅力が伝わるんだと思う。

(個人的にはコメフェスに出て欲しいけど45分のネタが無いと思うのが難点。)

 

本当に何も考えずに笑えてスッキリ出来て、とても満足した公演だった!

 

そういう、なんか勝手に人情味を感じて、応援したくなる劇団さんです!!!

 

過去公演DVDがもっと買いたいんだけど、劇場で販売していたやつ以外は

売ってないのかな~?

(あっても通販とか無いみたいなんで、次回の東京公演まで待たなくちゃだけど。)