笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

15 Minutes Made Volume14

〇2016年8月14日(日)

 

15 Minutes Made Volume14@王子小劇場

 

 15分で行ける、一番高くて遠い場所。

 6団体が15分の舞台作品を一度に上演する『15 Minutes Made』、およそ1年ぶりのお目見えとなります。今回も15分という限られた時間の中で皆様の心をより高く、より遠くへ運んでくれる力強い団体が揃いました。それぞれの15分はあくまで独立したものですが、連なる6団体がさながらパーマンの法則(2人3人でくっ付いて飛ぶと時速が足し算される恐ろしい計算式)のような相乗効果を発揮することで、この夏の最大風速を更新したい所存です。8月、ぶ厚く膨らんだ真夏の雲を突き抜ける『15 Minutes Made Volume14』に是非ご期待下さい!(以上HPより)

 

〇出演団体


日本のラジオ、ぬいぐるみハンター、キュイ、かわいいコンビニ店員飯田さん、キ上の空論、Mrs.fictions

 

15分の短編を6団体が上演するショーケース公演。

知らない劇団を発見出来る、知っている劇団の違った魅力を発見する等の魅力がある公演。

 

今回は、キ上の空論とキュイが個人的には初見の劇団さんだった。

 

まず何と言ってもMrs.fictionsの「上手も下手もないけれど」が本当に素敵過ぎてズルい!(笑)

岡野康弘さん、豊田可奈子さんの2人芝居なんだけど15分で出会いから別れを描いていて、本当にただただ素敵だった!

岡野さん久しぶりに拝見出来たが、やっぱり渋くて素敵で大好きな役者さんだな。

 

今回は、Mrs.fictionsがダントツだったな~

 

いつかもう一度観たい!

 

あとはキ上の空論の脚本が上手くて良かったな~。

作・演出の中島さんはリジッター企画では何度か拝見していたんだが、芸術性が高い劇のイメージだったんだけど、こっちでは練り込んだ脚本でイメージが違い、本公演を凄く観てみたくなった。

 

あとは、かわいいコンビニ店員に出てた百花さん、ぬいぐるみに出てた松本さんが可愛らしくて印象的だった。

 

日本のラジオは気持ち悪い感じで雰囲気あったけど、先が読めてしまったのが残念だったかな。

 

キュイは申し訳ないが、自分にはよく分からなかった。

 

11月?にもVolume15があるみたいで楽しみ。

だけど、そろそろMrs.fictionsの長編が観たい!!