笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

DULL-COLORED POP 好評短編リバイバル再演『DULL-COLORED POP名作短編集』

〇2016年5月22日(日)

 

DULL-COLORED POP 好評短編リバイバル再演『DULL-COLORED POP名作短編集』@王子小劇場

 

作・演出谷賢一(DULL-COLORED POP)

作曲・音楽監督・演奏・出演 伊藤靖浩演奏・出演 佐藤仙人文弘

出演 原田優一、永楠あゆ美、川村紗也、一色洋平
東谷英人、大原研二、塚越健一、堀奈津美、百花亜希(以上DULL-COLORED POP)、小角まや(アマヤドリ)、渡邊りょう(悪い芝居)、ほか

 

本編『演劇』とは別に、かつてとっても高い評価を頂いたダルカラ短編2作品をスペシャル復刻上演! 2009年初演、バカバカしさに笑えて切なさに泣ける伝説の業界初・飲尿ミュージカル『エリクシールの味わい』(初演の際の上演時間:約40分)と、2015年に初演され、駆け抜ける無敵小学生ゆめあVSわるい大人たちの80年代演劇風・全力芝居が話題をさらった『全肯定少女ゆめあ』(初演の際の上演時間:約15分)。1公演で2作品、同時にお楽しみ頂けます。(以上HPより)

 

ゆめあの初演は観たことあったが、エリクシールは初見。

本公演の『演劇』とはまたガラッと雰囲気が違うこれもまた演劇でとても楽しかったな!

 

『全肯定少女ゆめあ』は劇団員を贅沢に使った短編で面白かったな~

特に一色さんの冒頭の壁への突撃に爆笑(笑)

合唱も何故か感動的で面白かったな(笑)

『演劇』と被るけど大人になってしまうと色々しがらみや難しい局面に遭遇して

子供の頃の純粋な感情がなくなってしまう悲しみを感じたし、子供って無敵だよなと感じたな。

無邪気で純粋だったあの頃に戻りたくなってしまった。

 

『エリクシールの味わい』の方は初見だったけど、物凄く面白かった!

飲尿ミュージカルという物語の内容と役者陣、サポート陣の見事な熱演とのギャップが凄く、個人的にミュージカルって苦手なのだが、何でも突き詰めるとこんなに面白いのかと感動した(笑)

 

やっぱり目が行くのが主演のお二方(原田さん、永楠さん)

お二方共、ミュージカルが本職?とのことで、歌が上手し、表現力が半端ない!

ミュージカルとしての実力があってこその飲尿という内容との落差が肝だったと思う。

原田さんの尿への真っ直ぐな迸る熱量に引き込まれた(笑)

永楠さんは、本当に天使の様な透明感が半端なかった!

サポート?の伊藤さん佐藤さんの演奏と歌も素晴らしかったな!

ラストの歌唱には何故か感動を覚えた(笑)

 

あと忘れちゃいけないのが、尿を提供するマスター役の大原さん。

めっちゃ渋くて味があって、ラストの台詞がめちゃくちゃカッコよくて痺れた。

 

あの小劇場の空間で本当に贅沢なミュージカルだった!

もう一回観たい程だが、予定が合わず観れないのが残念である。

 

いつかまた再演して欲しい!