笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

20歳の国「文化祭大作戦」

2015年10月12日(日)

20歳の国「文化祭大作戦」@すみだパークスタジオ倉

★出演★

菊池豪
木山廉彬
斉藤マッチュ
古木将也
本山歩
山脇唯
湯口光穂
東谷英人(DULL-COLORED POP)
岡野康弘(Mrs.fictions)
徳橋みのり(ろりえ)
安川まり(さいたまネクスト・シアター)
竜史(20歳の国)



これが最後のチャンスだ。

同じ毎日は二度と来ない。
後悔だけは遺すな。
瞬きすら惜しめ。
歌って踊って、笑って泣いて、ありふれた一瞬を全力で抱きしめろ。

さあ舞台は整った。

青春は最高潮。
決行は“今”。

青春演劇軍団・20歳の国が全身全霊を以て挑む、
めくるめく王道学園ドラマ!!(HPより)


ここは何度か拝見したことがある好きな劇団。
何というかダサいんだけど、熱くて全力の青春感が凄く、観た後に爽快な気分になってしまう
不思議な魅力があって、好きな劇団。

今回も青春で熱かったな!

ざっくり、高校の文化祭でクラスで演劇(ロミオとジュリエット)をやることになったのだが
クラスの皆の思いがバラバラで思う所はあるんだけど、どうして良いのか分からない葛藤等を
乗り越えて文化祭で劇を披露するまでの話しで劇も思わぬ方向へ進んでしまう。。。って感じの話し。

あらすじや、話しの展開とかだけ見ると、ありふれた話しで展開も分かりやすいんだけど
ここの劇団がやると、観てるこっちまで熱くなるから不思議。

個人的には、何度か拝見したことがある中で一番好きな作品でとても良かった!
(笑えて熱くなれてとても満足)


やっぱり岡野さんと斉藤さんの存在感が大きいと思う。

岡野さんは、本当に好きな俳優さんで、何が良いのか説明出来ないんだけど色んなキャラを
演じられるし、岡野さんが出演されるってだけで安心して観に行ける。
今回は、特に劇中劇が始まってからが凄く好きだった。
あのスポットライトに一人で佇んでいる姿は絵になる。

齋藤さんは、今回も不良の役で劇中劇ではロミオを演じるんだけど、今回も渋くてカッコいい。
なんかアウトロー感が凄い出てて、こういう役をやれせたらハズレは無い気がする。
(逆に言うとこういう役以外はまだ見たことないので、どんな感じになるのか楽しみではある。)


あと特に印象に残ったのは

安川さん:劇中劇のジュリエット姿がとても良かったし、ダンスシーンの笑顔が印象的。

古木さん:告白シーンがめっちゃ面白かった!

湯口さん:告白シーンがとても良かったのと、ラストの方で両サイドの舞台上で本山さんと
     見つめあうシーンがとても印象的だった。

東谷さん:背が高いから劇中劇は絵になるし、カッコいいのにダンスシーンが面白かった。

菊池さん:湯口さん役に思いを寄せてるんだけど、上手く言葉に出来ない感じとか良かったし
     面白くてとても良かった。

竜史さん:棒読みの台詞とピボットが面白かった!

挙げたらきりが無いので、とりあえずこんな所だけだけど
何というか捨て役がなく皆に見せ場があって、皆さんとても良かった!

観れて良かったなと思った公演だった。

次回作も是非とも観たい!