笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

CCC月例公演 テアトロ・コント Vol.1

2015年9月19日(土)

CCC月例公演 テアトロ・コント Vol.1@ユーロライブ

出演 (演劇): 劇団ナカゴー、トリコロールケーキ / (コント): 巨匠、ロビンソンズ

■コントと演劇のはざま
「コントは、既存のフォーマットを破壊する短い演劇であり、未来の演劇の実験場である」─これは渋谷コントセンター綱領の第2項です。
たとえ月に数日でも毎月公演を行う“コント小屋”が、コントと演劇の観客の眼力を頼りに、新たな公演形態に挑む。その第1ステージは、テレビではできない、観れないコントを、コント師と演劇人が競演。いつかは交流を超えて化学反応を起こし、新しいジャンルが創出されないかという野望がこの「テアトロ・コント」です。(HPより)

コントの企画公演で、芸人さん2組、劇団から2組の計4組でコントを披露する企画。

芸人さんは、巨匠、ロビンソンズ
劇団からは、ナカゴー、トリコロールケーキ

が参戦。

巨匠さんは、TVとかで何回か見たことある程度、ロビンソンズさんは名前知っている程度
ナカゴー、トリコロールケーキは大好きな劇団ということで、劇団さんを目当てに観劇。

とても面白かったな。

巨匠さんは、回転ずしのネタが面白かったし、ロビンソンズさんも面白かった。
ナカゴーは、先日の公演の改定版だったから安定の面白さ。
トリコロールケーキは、まさかの塩顔男子をネタにした内容で面白かったな。

個人的には、トリコロールケーキが一番面白かった!

アフタートークも面白かったんだけど、やっぱりフリートークは芸人さんの方がやっぱり上手いし
劇団に振ったり、ネタにしたりしてスムーズに展開させる力は凄いなと素直に感心。

ナカゴーの鎌田さんがしゃべってるの初めて見たが、良いキャラで面白い(笑)

個人的な印象としては、芸人さんと劇団のやるコントの違いはあまり感じなかった。
強いてあげるなら、劇団の方が人数が多いから、しゃべっている所とは別の所での展開等がある
って所と芸人さんの方がオチがしっかりしてるって所かな。

今までも思ってたけど、やっぱり芸人さんって芝居やっても上手いと思う。
漫才は違うのかもしれないけど、コントやってる芸人さんは、キャラ作りとか説得力がないと
笑えないと思うし、色んなキャラをするから演技の使い分けとかも出来るんだと思う。
(面白い芸人さんはって前提)

今回の企画は凄い面白いと思うから、今後も期待したいな。
アフタートークでも言ってたけど、それぞれ披露するのとは別に最後は芸人さんと劇団が混じった
スペシャルコントみたいな企画があっても良いと思うな。

あと芸人さん目当てで今回来て、演劇初めて見た人に言っておきたいが、今回の2劇団は
かなり特殊な劇団なので、演劇ってこういうんだと思わないでってこと(笑)

こういう演劇を求めて普通の劇団を観に行くと違いにビックリして後悔するんじゃないかな(笑)

やっぱり芸人さんもTVで観るのと生で観るのでは現場の雰囲気とかで面白さが変わるんだなと
思った。

多分、今回のをTVで観てたなら印象が全然違って笑えなかった可能性もあるよな。
(演劇も同じだけど)