読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

レイソル(対神戸戦):ナビスコ杯

2015年9月2日(水)

レイソル 0 - 2 神戸

ACLで勝ち上がった恩恵で、今年は準々決勝から参戦でレイソルとしてはナビスコ杯初戦。

先週の日曜日に甲府戦を戦った為、中2日で行われた1戦。

スタメンは

先発
GK 1 桐畑和繁
DF 23 今井智基
DF 3 近藤直也
DF 29 中山雄太
DF 6 山中亮輔
MF 26 太田徹郎
MF 19 中川寛斗
MF 17 秋野央樹
MF 28 栗澤僚一
FW 31 大島康樹
FW 10 大津祐樹

という様に、普段、出場機会が無いサブが中心。
(先週の甲府戦からは秋野さんだけが連続スタメン。)

中2日だし、結構メンバー変更してくるだろうなと思ってたけど、正直予想以上に変えてきたな
という斬新なメンバーだった。

勿論結果がすべてではあるけど、フレッシュなメンバーで、普段試合に出れてない危機感、
今後の試合にスタメンで出るのは自分だ!とアピールするやる気満々で挑むであろうと
思ったので、自分は試合前は楽しみではあった。
(まぁネルなら良い悪い別にして、ほぼベストメンバーで試合したとは思う。)

結果は正直、何だかなぁという印象しかない。

試合後、「こんなメンバーで勝てるかぁ!」みたいなことを言っていた人がいるが
それは選手に対して失礼だし、自分の応援してるチームの選手を信用してないと言っているような
もんで、その発言はどうなの??とちょっとイラっとした(笑)
それを言うなら、「こんな試合内容で勝てるかぁ!」ってなら分かる。


といった様に、内容的には良くなかった。(前半まぁまぁ。後半酷いって印象)

前半は無失点でしのいでたし、いつもより裏を狙う意識や、CBも1枚剥がしたり工夫もして
いた感じがしたし、何よりやってやんぞ!って感じは見えたから良かったとは思う。

後半は、10分位までは元気だったが日頃試合に出てないからなのか、
スタミナ切れって印象で神戸に押し込まれまくってた。
神戸のミスに助けられてたが、65分に神戸の石津選手にこぼれ球を上手く持ち込まれて失点。
これは、まぁしょうがないって切替は出来た。

その後も同点に追いつく雰囲気が無いまま、神戸に押し込まれ続け、モンちゃんのシュートミス等
神戸の選手のミスにより1点のビハインドで済んでいたが、85分にサイドからのグラウンダーに
何故かフリーの渡邊選手が合わせて2点目。
この2点目は痛い。完全に集中力がなくなってたな。

そんなこんなで、2点のビハインドで終了。次の6日のアウェイ戦は、最低2点は必要。
(3-0で勝ち抜け)
ACLといい、厳しい状況だけど、こっちは信じることしか出来ないから信じて応援するぞ!


選手個々で感じたことは、

まず何と言っても中川選手。
155cmとJで一番?と言っていい程小さい選手なのだが、90分文字通り走り回って、プレスかけたり
裏への飛び出しとかめちゃくちゃ頑張ってた!
ああいう気持ちが見えるプレーはとても好きだし、ワクワクする。
個人的に普段スタメンで出てる同じポジションの選手の裏への飛び出しが無いことに日頃から
疑問に思ってた。
(中盤で繋ぐ意識が強すぎて中盤に人が多くなってしまい、前線に人が足りなく迫力が無い。)

大谷さんは、たまにそういったプレーもするし、大谷さんが出てる時の小林さんとかも
そういったプレーするけど、少なく感じる。
(大谷さんがいない時はまったく無くなってしまい、前線の3枚で何とかしなくてはいけなくなる)

中川さんの昨日みたいなプレーが必要なのではと思う。

あとは、中山さんが良かった。U-18代表の遠征を辞退さえられての1戦だったが
モンちゃんとのマッチアップは見ごたえあった。
モンちゃんは微妙な位置取りやテクニック、裏への抜け出し等が上手いので、やっぱり何回か
は抜かれたり、自由にさせてしまってピンチになってしまったが、全体的には上手く抑えてたし
気持ちが見えた。

あとの選手はそんなに良くなかったかなという印象。
(山中さんは、攻撃では何とかしようとしてたし、やっぱりテクニックとか縦への推進力はあった。)

特にネガティブな印象なのは、桐畑さん、秋野さん、大島さん、大津さんかな。

桐畑さんは、判断ミスやキックミスが多く、集中してない感じがした。キックミスは本当に多かった。
(いつもは違うから、昨日は何かあったのだろうか??)

秋野さんは、もっと積極的にやって欲しい。ゴール前でパス受けてシュート打てるのに横に出して
捕まったり、ミスしても良いから、とにかくもっとガムシャラにやって欲しいな。

大島さんは、何も出来なかったなという印象。
19歳?と若いからしょうがない気もするけど、出場したからにはキッチリ結果を出して欲しい。
19歳だって他のチームでは結果を出してる選手もいるんだし。
(まぁ当人はそんなこと言われなくたって、若さを言い訳にしてないし、悔しいと感じてるとは思うけど)

大津さん、個人的には期待が大きいだけに、一番ガッカリした。
実績的には、リーグ戦にスタメンで出てないといけない程の選手で控えに甘んじる現状に
鬱憤が溜まってるだろうと思って、昨日は爆発してくれるんではと思ってたけど、ノーインパクト。
怪我から復帰して、まだフィジカルが回復してないのか、現状がこんなものなのか分からないけど
とにかく弱くて倒れすぎ。ファールを貰おうとしてるのか、本当に倒れてしまってるのか判断
つかないけど、もっとクリス程じゃないにしても、もっと強く倒れずもっていく形が見たい。
海外行く前はそこまでフィジカルが弱いって印象は無かったんだけど、やっぱり怪我の影響が
大きいんだろうなとは思うけど。

そんなこんなで残念な試合ではあった。

ACLから嫌〜な流れで雰囲気悪いので、6日の神戸戦、11日の浦和戦と2連続アウェイ戦に
快勝して、ACLへ向かおう!!

11日の浦和戦はもしかすると参戦出来るかも。(今年初のアウェイ参戦)