笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

犬と串「ハワイ」

2015年8月22日(土)

犬と串 「ハワイ」@新宿ゴールデン劇場

【CAST】
満間昂平、藤尾姦太郎、堀雄貴、萩原達郎、板倉武志(以上、犬と串)
綾乃彩、椎木樹人(万能グローブガラパゴスダイナモス)


「これはもはや、演劇じゃない。ハワイだ」(HPより)
キーワードは「新本格コメディ」です。(HPより作・演出の方のコメント)

この劇団は昨年末の公演から2回目の観劇。
前回公演は、中々面白かったので、今回期待してたし、新本格コメディとのことで
とても面白そうと思って拝見したが、まったく合わなかった。

期待してただけに、ガックリという感じ。

内容は、いわゆるメタ演劇になるんだろうけど、正直酷いと思う。
(自分はメタ演劇はあんまり好きじゃないのかも。)

初めの方のシーンを繰り返し、徐々にふざけていく流れは少し笑ったけど
止まって、メタ演劇(そもそも今回のは演劇なのか??)が始まり、劇中の役でなく
実際の俳優の役を演じはじめて、エピソード等をはいていく所から完全に合わない。

何を観させられているんだろうか?と感じてしまい冷めた目で観てしまった。

全力でふざける=コメディではないと思う。

ふざける演劇も個人的には大好きなのだが、こういうのじゃない。
個人的に思ったのは、言葉は悪いが内輪でふざけている学芸会って印象。
内輪に向けられると観客(自分は)は引いてしまう。


ただツイートとかの評判を観ると絶賛で面白いというコメントがほとんどなので
少数派なのかもしれない。

次も観るか正直悩んでしまう。
(絶対観るかと言われると高い確率で観ないかな。)

次観てダメならもう自分には合わないという結論になるだろう。

それ程、個人的には酷いと思ってしまった内容だった。

役者の方々は文字通り体張って頑張ってらしたので余計痛々しく感じてしまった。

チラシとかで面白そうという期待を持ちすぎたのが悪かったな。。

感想書く気も沸かなかったけど、備忘録として書いた。

作・演出の方は一回劇団をぶっ壊して今後、再構築していきたいとか思ったのかな?
(それでもあれで良いの??って感じはするけど)