笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

レイソル(松本山雅戦)

2015年8月20日(木)

レイソル2-0で勝利!

雲行きが怪しく、試合開始と同時に小雨が降ってきた試合。
個人的には蒸し暑かったから、小雨が降ってきたのは良かった。

試合の方は、無難に勝利といった印象。

試合前は、メンバー変更してくるのかなと思っていたが、通常通りのベストメンバー
(前節からは小林君→武富さんへ変更のみ)

もっと山雅がプレスをかけてくるのかなと思っていたが、連戦の影響からなのか?そんなにプレスに
来なかった為、レイソルがボールを保持する展開。

ボールは保持してるけど、上手くいかないな、何か嫌な展開だなと思いながら観ていた。

途中、輪湖さんが山雅のDFと接触で途中交代。
ぶつかった瞬間、声が出なかった程の衝撃だったな。
ずっと動かないし、レイソル、山雅の選手やスタッフの方達の動作を観て、緊迫した状況だという
のが、伝わって来てかなり心配した。
(後程分かったが、脳震盪でやはり意識が無かった様で、交代してから意識を取り戻して
念の為、救急車で運ばれたとのこと。とりあえず無事で良かった!)

輪湖さんが交代して異様な雰囲気の中、再開されて5分後?に武富さんが見事な切替しからの
ミドルで先制!

これで大分楽な展開になった。

その後も押し込む展開だが、中々決定機が無かったり、クリスのシュートがポストに当たったり
の展開。
山雅は、ほとんど前線にロングボールを入れてこぼれ球をどうにかしようとする戦法で
ロングスローとCK以外は、あまり危険な感じはしなかった。

オビナ選手へのロングボールに対しても、大輔とエドゥアルドが体張って何とかしてたし
こぼれ球も大体拾えてたから、そんなに心配はしなかった。

でも1点だと何があるか分からないから、何とかもう1点欲しいなと思っていた時に
CKからの展開で大輔が追加点。

これで、勝負ありってことで2-0で勝利!

とりあえず暫定だけど2nd首位。2ndの順位ということで思うところはあるけど、
とりあえず首位ってのは気持ち良いね(笑)
(やっぱり年間順位で考えてしまう。。)

これで来週のACL広州恒大戦に気持ち良くのぞめる。

とりあえず、無失点で勝利しよう!!


あとこの試合で一番感じたのは、松本山雅のチームとサポーターがとても良い!!

輪湖さんが倒れた時も、どちらかというと山雅の選手の方が状況を素早く察知して
メディカル呼んだり、ずっとそばで状況見守ってくれていた。
スタッフの方も山雅のメディカルの人まで来て治療に参加してくれた。
(監督の反町さんも通常のタンカではなく、固定式のタンカにした方が良い等の指示をしてくれていたよう)

サポーターの方も、むやみやたらにブーイングをせず本当にチームをサポートしようという感じが
してとても好きになった。

輪湖さんの時も治療中、静かにしてくれて、治療時のドクターの声や状況の確認等がスムーズに
行えたと思う。
ピッチを去る時も「頑張れ!」って声や、温かい拍手で見送ってくれてうれしかった。
(バックスタンドにいたけど、レイソルのサポは状況があんまり分かってないのか
拍手してるの少なかった。山雅の拍手の方が何倍も大きく聞こえた。)

多分、逆の状況ならウチのサポーターは同じ対応は出来ないだろうと思うし、治療中もブーイング
していたと思う。

あと試合中は気が付かなかったが、レイソルサポのお子さんがピッチにペットボトル?
を落としてしまい、それを山雅の選手が気づいて拾って渡してくれたみたい。
その時、レイソルサポはブーイングしていたとのこと。
情報が正しい前提だけど、ウチのサポのこういう所は嫌いなんだよな。

だから、熱帯には行きたくなくなってしまう。
(ブーイングしたのが熱帯なのかは分からないけどね)

もちろんブーイングとか一切しない方が良いなんて、これっぽっちも思ってないし
必要な時はしても良いとは思うけど、状況ややり方を考えて欲しいなとか思ってしまう。

熱帯の人が色々なことを犠牲にしながら、もの凄くチームに愛情ややる気があるのは分かってるし、
雰囲気作りとか助かってはいるし、とても感謝はしてます。