笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

雀組ホエールズ 「イヌジニ」

○2015年7月18日(土)

雀組ホエールズ 「イヌジニ」@OFFOFFシアター

●出演 

阪本浩之、池田稔大人の麦茶)、絵川杏奈、蝶羽(六本木香和花魁座)、持永雄恵、伊藤亜斗武(ゲキバカ)、中村容子(colorchild)、松田好太郎、鈴木ゆか、松村美生子、岡遼平、小鳥遊伊織、江原健大(寺子屋)、鈴江柚衣、佐藤聡哉


初見の劇団。

内容は、ざっくりいうと犬や猫等の動物殺処分に関する人間と動物の心の距離?に関する内容。
チラシにセンチメンタルコメディとしか謳ってなくて予約して、観てみたら意外と重い内容だった。

コメディ部分は、正直自分の好みでは無かったので残念だったが、考えさせられる内容で良かった。

自分は、ペット飼ったこと無い(金魚位)が飼ったことある人ならもっと考えさせられるんだろうな。

理想(殺処分ゼロ)と現実(殺処分せざるを得ない状況)があって難しい問題だよな。
正解なんてないし。。

今回は、主に犬のことだったけど、犬猫以外の動物なら良いの?とか全部保護して引き取り手を探す?
とか色々考えてしまったが結局はどうすれば良いのか分からない。。

一度、人間と動物の関係性について考えさせられるって意味では良かったと思う。

個人的には、絵川杏奈さんと阪本浩之さんが良かった。

絵川さんは、ポスターの強くてカッコいい女性って感じではなく、芯が強い女性って感じが出てて
良かったし、阪本さんは犬のやるせなさみたいな悲哀や葛藤みたいな感じが良かった。

次回公演も観てみたいな。


ただ、ちょっと残念だったのは劇の始まる前。
受付開始が45分前、開場が30分前っていうのは普通にあるので良いのだが
受付時に整理番号が無いのはどうなのかな?
開場前に受付に行く意味が無いし混乱すると思う。
それなら、受付開始と開場を同時にした方が混乱なくスムーズにいくはず。
(うるさい人はホントに文句言うと思う)
あとファンクラブ?の方が優先されるというのは問題ないけどそれも事前にアナウンスして
開場待ち列を作ったりしないとダメだと思う。
なんか受付してから何となくちょっと階段の下に下りて待ってたけど、正直久しぶりによく分からない状態だった。

また、列に関してもスタッフの方の誘導が無いのは残念。
隣の駅前劇場の方のスタッフの方が気を利かせて階段の下の方まで下りてどっちの劇場なのか聞いたり
整理していた。
(自分が観ていた限りでは開場までにこちらのスタッフの方が階段を下りて来たことは一度もなかったと思う。)

何回も公演をしているベテランの劇団だと思うのだけど、今までトラブルとか無かったのかな?と
思ってしまった。。