笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

ブラボーカンパニー 「明烏 -akegarasu-」

○2015年7月4日

ブラボーカンパニープロデュース 天晴お気楽事務所 第38回公演
明烏 -akegarasu-」@駅前劇場

こちらの劇団は、TVや映画等幅広い分野で活躍されている福田雄一さんが座長(脚演出)をしている
劇団で、最近毎回拝見している劇団。

今作は、以前公演したものが映画化を経ての再演(前回も観てないので分からないがニューバージョンとのこと)

題名の「明烏」とある通り落語を現代の場末のホストクラブを舞台に置き換えての
笑いあり涙ありの人情劇といった感じ。

こちらの劇団は20年以上の歴史があり、劇団員の方は40歳以上?のおじ様達が体張って
頑張っている姿に笑ってしまう。


今作も、とても面白かった!


あまり落語に詳しくはないので、間違っているかもしれないが、明烏というよりは「品川心中」とか
他の落語の話しもMIXした感じ。

今作は何と言っても、紅一点の安藤聖さんが凄かった。(ほとんど存じ上げない方だったけど。)

エチオピア人の役で黒人で物凄いキャラなんだけど、話しの終わりの方で実際は変装していて
ホストクラブの新オーナーだったというオチだったのだが、キャストを観て女性一人しかいなかったので
分かってはいたのだが、とても同一人物とは思えない!!

あんな美人にあんな役をやらせるとは(笑)


あとは、鎌倉さんが面白かったな!
個人的に大好きな役者さんなんだが、今回は出番が少なくて残念だったな。
ただ、終わりの方で全部かっさらっていったのは流石だな(笑)



次回作も是非観たい!


ただ来年の秋の予定とのことで残念。。

最後の挨拶で福田さんに言えば、ちょっと早まる可能性もって言ってたので

福田さん!もう少し早く観たいです!(笑)