笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

レアンドロ神戸へ。。

やはりモンちゃんが神戸へ移籍表明した。。。

正直、前回のガンバとの試合後にユニフォームをサポーターに渡しているのを見て覚悟はちょとしていた。

やっぱり寂しいね。

ただモンちゃんはチームにとても貢献してくれたから感謝しかないよね。

柏に来る前のモンちゃんは典型的なストライカーで良くも悪くも点取り屋というイメージだった。

柏に来てからは、システムや回りの環境もあるのか、トップから下がって組立にも参加、スペース作り、
ラストパス、前線からのプレス等、ホントに全力でチームに尽力してくれた。
(モンちゃんがやりたいプレーなのかどう思ってたかは分からないけど。やっぱり点取る仕事だけに
集中出来る方が好きなのかな?)

決まったもんはしょうがない。改めてモンちゃんにはありがとうと伝えたい。


あとは、抜けた後どうするかってこと。

正直、今のシステムでいくなら、CFの適任者はいないと思う。

普通でいけば工藤ちゃんになるんだろうけど、工藤ちゃんでは厳しいと感じる。
(あくまで今のシステムでってことで工藤ちゃんが悪いってわけではない。)

工藤ちゃんは、キープは出来るけど、モンちゃんみたいな回りを生かすポストプレーは上手くないし
組立出来るパスセンスやドリブルの怖さは無いから、うまくチームが回らないと思う。
(工藤ちゃんの良さは、献身的な動きとやっぱり裏に抜けるタイミングとかが上手い)

クリスはサイドが適任だろうし、回りを生かす感じじゃないしな。

武富はどうなんだろ?意外とCFの適正あるのかな?
(正直CFでのプレー見たことないから分からない。)


そうなってくるとやっぱり補強するかシステム変更しかないと思うんだよなぁ。

多分、吉田さんはシステム変更とか絶対しない感じを受けるから、補強しかない。


チョンテセが噂に上がっているらしい。

今年対戦したし実際に観たけど、ものすごく良い選手。

ただ、今のレイソルのシステムにあうかといったら???かな。
クロスあげるチームじゃないから、ちょっと難しい様な。
(ただチョンテセのフィジカルなら変なボールでも何とかしてくれそうな気もするけど)


個人的には、ゲームを組立出来るタイプが良いな。
理想はプレーメーカーと強力なCFの2枚欲しい。

チョンテセ獲るなら、同じチームの21番だったかな?左利きの選手と合わせて獲って欲しいな。
(ACLで見て上手いなぁと感じた。)

テセが獲れたとしてもACLは出れないから、ACLはACLで考えないといけないけど。



書き終わった後に、大宮から今井選手入団の一報。

あまり詳しくないのだが、運動量豊富なSBの印象。

左も出来るのだろうか?

今の右サイドは、チャンス、藤田、やろうと思えば太田も出来るのかな?がいるからそんなに
必要性は感じない(チャンス移籍の話しがあるなら話しは別だが)

左は輪湖、山中があまり良くないから補強してもまだ分かるのだが。。
(もしかして藤田を左で考えてるのかな?ガンバ戦はそこそこ良かったし)

まぁ決まったからには今井選手期待してます!


というか、SBよりまずCFと中盤が必要な気が。。
(もちろん言われなくても考えているんだろうが)

現状のシステムでいくなら、?レアンドロの代わりで、組立も出来るCF
?組立出来なくても独力で決められるストライカー+プレーメーカーの2枚
が必要だよね。

欲を言えば、ビルドアップ+飛び出しが出来るGKが欲しいね。
(菅野シュートストップは良いんだけど、今の高いDFラインならもっと飛び出して欲しい)


レアンドロ抜けての2ndステージどうなるのかな。。。