笑演劇好きの主に観劇感想日記(たまにレイソル、ニューカッスル等)

備忘録をかねた笑演劇好きの主に個人的な趣味の演劇観劇日記 あとたまにサッカー等(レイソル、ニューカッスル) *誹謗中傷は無い様に気をつけますが、学が無い為、不適切な内容やマズイ内容ありましたらご指摘下さい。 *ネタバレあります。

観劇日記(かわいいコンビニ店員飯田さん)

○2015年6月14日
かわいいコンビニ店員飯田さん「マインドファクトリー〜丸める者たち〜」@王子小劇場

こちらも初見の劇団さん。

まず王子小劇場の楽屋?を通って客席へ行くのにビックリ!(笑)
王子小劇場って毎回入口やセットの立て方が全然違って、ここって王子小劇場だよね?って感じで
毎回違う劇場みたいな気がして面白い。(すごい柔軟な考えを持ってるんだろうな)

内容としては、高校の弱小野球部が舞台で、監督からの理不尽な要求に耐える部員を描く不条理劇って感じがした。

監督からの活躍しても怒られ、失敗しても怒られ、他の部員に関することでも怒られ、体重が少なくて怒られる等
不条理に怒られ、殴られて、精神的に追い詰められるキャプテンをメインにした内容。(他の部員も何かにつけて怒られる。)

程度の差はもちろんあるけど、中学の部活が体育会系で、あんな感じで同じ様なこと思ってたなぁと懐かしく感じた。

内容に関しては、正直2時間20分位の上演時間だったけど、実際の時間以上に長く感じてしまい途中で集中力が
完全に無くなってしまい、ちゃんと内容を理解出来なかったというのが実情。

所々笑える所もあった(屋上のオンダ?先生のシーンは面白かった)けど、個人的には削って良いシーンや場面展開が多いし
モッサリしてる印象で、とにかく長く感じてしまい飽きてしまった。

テキスト的には、良さそうな感じはするので、もっとスッキリさせて100分位にまとめたやつでもう一度観てみたいな。

久々に眠くなってしまい残念。

*あくまで個人的に感じた感想ですので、こんなブログ観ないとは思いますが関係者の方が見て気を悪くされたら申し訳ないです。
(良いことばかりの嘘を書いてもしょうがないので、思ったことを正直に書いてます。)